株式会社アゲハ 株式会社アゲハ ソーシャル・ガールズ・マーケティング

アゲハNEWS
【仲間募集】自由な働き方でクリエイティブに働きたいライター、マーケター募集!

(株)アゲハで、新たに仲間を募集することになりました!

「ライター」や「マーケター」として、腕を磨きたい人を募集します!
出社義務・兼業規定がなく、とっても自由な環境なので、「やり甲斐のあるクリエイティブな仕事」と「家事・育児」を両方大切にしたい女性、ママさんも大歓迎!
女性目線のマーケティングを強みとしているため、「日本一、女性が働きやすい会社」を目指しています!!

未経験から「一流のライター、マーケターを目指したい!」という方も、応援します!

(応募締切:2018年7月31日)

  • 【WHAT】なにをやっている会社か -事業概要-
  • 【WHY】なぜやっているのか -ビジョン-
  • 【HOW】どのようにやっているのか -職場環境-
  • 【求人情報】こんな人、募集します!
  • さいごに

【WHAT】なにをやっている会社か -事業概要-

(株)アゲハは、WEBやSNS(Facebook/Twitter/Instagram/LINE等)を使った企業のマーケティング活動を支援する、マーケティング会社です。

●SNSマーケティングとは?
SNSは、たくさんの人がくつろいでいる「大きな公園」のような場所。
SNSマーケティングとは、そこにブランドの良さを活かして、人々が楽しめるような「屋台」や「イベントブース」を出店するような、ワクワクする仕事です。

●「愛されマーケティング」を提案
人々がプライベートな時間を楽しむ「公園」(SNS)で、大声で自社の宣伝演説を始めても、皆に迷惑がられてしまうでしょう。
そのようなユーザーに嫌われるマーケティングではなく、「愛される」マーケティングを企画・提案するのが、私たちの存在意義です。

●ブランドとユーザーの「架け橋」になる仕事
WEB/SNSマーケティングは、ブランドとユーザーの「架け橋」として、コミュニケーションをデザインする仕事です。
ユーザーに対しては、「いかにブランドの感動体験を提供するか」「どのようににユーザーの人生に貢献するか」を考え、
クライアント様に対しては、「いかにブランドを愛用し続け広めてくれる”本当のファン”を増やすか」を考えます。
「最高のブランド体験」を提供することによって、ブランドの「本当のファン(ロイヤル顧客)」を増やしていくことが、私たちの仕事の本質です。

●WEB/SNSマーケティングをトータル・プロデュース
具体的な事業内容としては…
WEBやSNSをどのように活用していくべきか戦略を定める「戦略コンサルティング」から始まり、マーケティング企画、WEBサイトのプロデュース、WEB/SNSの運用代行など、戦略面から運用面までトータルに支援しています。

●ソーシャル・ガールズ・マーケティング
社内のマーケターは、全員女性で、女性目線・主婦目線・ママ目線等を活かした「女性目線の企画力」が強みになっています。

▼主婦目線・ママ目線を活かして「レシピサイト」を運用しているアゲハのマーケターたち@東銀座オフィス
180711アゲハ3人

【WHY】なぜやっているのか -ビジョン-

SNSを使って、企業(ブランド)とユーザーの絆を築く「愛されマーケティング」を提案したいというビジョンがあります。

「愛されマーケティング」とは、ブランドのことが大好きで、ずっとブランドを愛用し続けようとか、周囲にも積極的におすすめしたいと思うような、ブランドの「本当のファン」を増やすマーケティングです。

●「自分の人生に本当にあって良かったと思うブランドBest5は?」
もし、顧客の多くが、自社をそのように思ってくれるなら、ブランドの将来は安泰です。しかしもし、「別にどこのだって構わない」と思われていたら、競合商品の出現や不祥事など、逆境に見舞われた時に、いっきに顧客を失うかもしれません。
私たちのマーケティング支援を通じて、「本当にあって良かった」と思ってもらえたら…それが私たちの喜びです。

●なぜ今「愛されマーケティング」が必要か?
WEB/SNSが普及して、情報量が爆発的に増えました。
私たちの身の回りに流通している情報の内、99%以上がスルーされ、私たちが知覚できているのは、1%に満たないとも言われています。
その中で、これまでと同じ広告手法で、企業が一方的に情報を発信しても、ユーザーの心に届きづらく、費用対効果は減衰していきます。
「いかに露出するか」ではなく、「いかに貢献するか」という発想の転換が必要です。

また、WEB/SNSの普及で、ユーザーの情報発信力が高まりました。
もし、何かを買って嫌な思いをしたら、直接クレーム電話を入れるよりも、SNSでシェアすることの方が多いのではないでしょうか。それは、ブランドにとって重い負債になります。
ブランドを賞賛する声も、ブランドを否定する声も、これまで以上に遠くまで届きやすくなっていますので、ユーザーのブランド体験の質や、推奨者・批判者の比率が、ブランドの発展のためにこれまで以上に重要になっています。

●「貢献感」を原動力とした「愛されマーケティング」で、仕事を「生き甲斐」に
誰かに「貢献する」ことは、最高の喜びです。
子供の頃、お母さんを喜ばせたいと思ってプレゼントを探しに出かけたこと、実際に喜んでもらえた時の幸せな気持ちを思い出してみてください。
日々のマーケティング企画も、そんな気持ちで取り組めたら…というのが私たちの願いです。

大勢の「顔なし顧客」への情報発信ではなく、「ペルソナ(ユーザー像)」を具体的に描いて、その方をどう喜ばせようか、次々にアイデアを考え、メッセージを送ります。それに対して「いいね」や「コメント」等の形で反応が返ってきます。
「貢献感」を原動力とした「愛されSNSマーケティング」とは、本来的にとても楽しい、生き甲斐に直結する仕事です。
クライアント企業で働く方々にも、その楽しさ・働き甲斐を感じて頂けるような、愛されマーケティングを提案していきたいです。

●「幸せの輪」をひろげたい
「社員が、最高に楽しくHappyに働き、自社製品や自社ブランドを心から愛していて、自社製品を用いてお客様に貢献したいという思いで協力し合う。」
SNS/インターネットが普及し、組織が透明化される中、そんな企業こそが持続的に成長し続けられるのではないでしょうか。
私たちは、企業を単なる利益追及主体と捉えるのではなく、ソーシャルデザインの担い手と捉え、マーケティングを通じて「幸せの輪」を広げる活動をしていきたいと考えています。

【HOW】どのようにやっているのか -職場環境-

「貢献感」を原動力とした「愛されマーケティング」を推進していくためには、社員が幸せで、楽しく前向きな気持ちで仕事に向き合える環境が大前提です。
特に、現在アゲハのマーケターは全員女性ですから、「日本一、女性が働きやすい会社」を目指しています。

●出社義務のない「自由」な働き方
出社奨励日は、週に1回(水曜日)のみ。それ以外は、プロジェクトごとに必要なミーティングにさえ参加できれば、個人の作業はどこでやってもOK!
オフィスでも、自宅でも、サードプレイスでも円滑に業務を進められる「リモートワーク体制」を整備しています。
毎日満員電車で通勤する時間を、勉強時間や自由時間に充てられます。

●「プロジェクト制」で「好き」を活かす
自分の趣味や関心に合った案件を選ぶことができます。自分に合ったプロジェクトを選ぶことで、趣味の知識や、女性目線・主婦目線・ママ目線も存分に活かして、個人の「好き」を活かしやすい環境です。

●「ワークライフバランス」を重視
育児・介護等の都合で、残業ができない場合や、フルタイム勤務が難しい場合でも、それを理由に第一線から外されるということはなく、プロジェクト数を増減させることで、仕事量を調整しやすい仕組みをとっています。
それによって、個々人の「ワークライフバランス」を尊重し、女性が安心して長く働ける環境を整えたいと考えています。

●「1番の味方」でいられるチーム
他者への思いやりと貢献意欲に溢れた「良い人」であることが1番の採用基準なので、チームは皆「良い人」ばかりです。お互いに信頼し合い、家族のようにいつも「1番の味方」でいられることをとても大切に考えています。

●「ラバブル・マーケティング・グループ」にたくさんの仲間がいます!
アゲハ自体は、フリーランスパートナーを含めて十数名の小さな会社ですが、(株)エル・エム・ジー(Lovable Marketing Group)と資本提携していて、グループとして総勢77名の仲間がいます。東銀座駅から徒歩1分のオフィスでは、エル・エム・ジーに属するマーケティング会社のメンバーが1フロアにデスクを並べており、ラバブルな(愛される)マーケティングを推進するため、互いに助け合い連携し合える環境があります。

▼エル・エム・ジー(Lovable Marketing Group)全員集合写真
LMG_kickoff

▼全体会の日常風景@東銀座オフィス
180711全体会のコピー

【求人情報】こんな人、募集します!

「ライター」や「マーケター」として、腕を磨きたい人を募集します!
出社義務がなく、とっても自由な環境なので、「やり甲斐のあるクリエイティブな仕事」と「家事・育児」を両方大切にしたい女性、ママさんも大歓迎です!

SNSマーケティングの仕事は、大きく「コンテンツ・クリエイター」と「マーケティング・コンサルタント」に分けられ、個人の資質に合わせてどちらか、または両方を担って頂きます。
現在、特に「ライティング」に挑戦したい方(*職種01)を募集しています!

●【職種01】コンテンツ・クリエイター
主に、WEBサイトやSNSの投稿原稿の企画・ライティングを行う仕事です。
投稿する写真やデザインなどのクリエイティブ・ディレクションや、SNS上のコミュニケーション(コメント対応等)などのコミュニティ・マネジメント業務も含まれます。
→急募:2018年9月〜すぐに一緒に働ける方を募集しています(応相談)

▼適性(必要な資質)
・ライティングが好き(WEBサイトやSNSの原稿執筆が主な仕事のため)
・楽しいアイデアを考えることが好き(投稿内容やキャンペーンの企画をするため)
・SNSコミュニケーションのセンス(SNSの投稿原稿は短くキャッチーにまとめ、ユーザー目線でコンテンツ制作を行う必要があるため)
・クリエイティブのセンス(投稿画像のデザインや写真のディレクションを行うことがあるため)
・情報感度・トレンド感度が高い(トレンドや最新事例を踏まえて企画ができると望ましいため)

*未経験者の方へ:ライティングやマーケティングの経験がない方でも、上記の適性に合う方であれば、ご活躍頂けると思います。未経験から、一流のライターやマーケターを目指したい!という方も応援します。
*フリーランスの方へ:アゲハでは特に兼業規定がないので、正社員として働きながら、フリーランスとしての活動を続けるという選択肢もあります。

●【職種02】マーケティング・コンサルタント
SNSの活用方針を定めるマーケティング戦略コンサルティングや、マーケティング企画、月次レポートのプレゼンテーション、改善企画提案などを行う仕事です。

▼適性(必要な資質)
・論理的思考力
・問題解決力、独創性
・パワーポイント資料の作成スキル
・プレゼン力
・営業力/調整力
・楽しいアイデアや企画を考えることが好き

●応募要件(職種01・02共通)
・思いやりと貢献意欲、サービス精神に溢れる方
・楽しいアイデアや企画を考えることが好きな方

●その他の歓迎スキル(必須ではない)
・WEBディレクションスキル
・SEOやGoogle Analyticsの知識
・photoshop等を用いたデザインスキル

●採用形態
中途採用(正社員)

●会社HP:
http://ageha-inc.jp/

さいごに

ご興味をお持ち頂いた方は、2018年7月31日までに、ぜひこちらからお問い合わせください。

その際、以下の基本情報を添えて頂けると幸いです。
・基本情報(氏名・性別・年齢・居住地)
・主な学歴
・主な職歴
・この先やってみたいこと

あくまで双方向の出会いの機会ですので、まずはご質問のみでも結構です。

*「Wantedly」ユーザーの方は、こちらからもご応募頂けます。

お互いに「ぜひお会いしてみたい」ということになった場合は、8月6日(月)に一次面談を予定しており(応相談)、個別に調整させて頂きます。

新しい仲間に出会ることを、楽しみにお待ちしております♡

bnr_top_service01

bnr_top_service02

Collaborate | 何かご一緒できそうですか?

事例紹介
御社の面白い事例を、当ラボでご紹介致しますので、ぜひ教えてください!!
ご質問
「うちの場合はどうしたらいいの?」という方はご相談ください
取材・講演依頼
取材・講演・寄稿などのご依頼も歓迎しております。
ご意見
皆様のご意見・ご感想が、ラボの発展に繋がります!
お名前Your Name
会社名Campany Name
メールアドレス*Mail Address
お問い合せ内容*Message
メールアドレスに誤りはありませんか?